2013年5月12日日曜日

5月12日『やまであそぼ』〜小川でニジマスつかみ取り〜

林の中を歩いて

少し行ったところに小川があります。

蔵王自然のYEAH!(家)の丹野さん。

ニジマスの穫り方や、注意する事を教えてくれました。
『ニジマスは目を隠すと夜だと思っておとなしくなるよ』
という目からウロコな事も聞いちゃいました!

おとなしくなったニジマスは

石に頭を叩き付けて眠らせます。

かわいそうだと思うなら、何度も叩き付けないで
少ない回数でやってあげた方がいいですね。

こうしてニジマスの命を頂戴するのだから、
大切に食べなくちゃね、
という食育にもなりました。

さあ、小川に入ってニジマスをさがそう!

ぽかぽかお天気だから、半袖短パンでもさむくな〜い!
でもちょっと水は冷たかった〜!

ニジマス発見!!!

はじめはおっかなびっくり。

触れるかな〜?

魚がはねたっ!!

興味津々

お母さんといっしょなら触れるかな。

生きている魚をつかむのはなかなかないチャンス。

そして自分でしめるのも初めてでしょう。


お昼ご飯に塩焼きで頂きます。

あ、桜のはなびら!

バケツ一杯に魚!!

初めての魚のつかみ取りは
大好評でした!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿