2014年1月27日月曜日

お手紙いただきました!

先日のイベントに参加いただいたお子様よりお手紙をいただいちゃいました!
こうして一生懸命書いてくれたお手紙はなによりも嬉しいですね。
どうもありがとう。だいじにするね。


また保護者さまにはイベントについてのアンケートへご協力いただきました。
用紙に書ききれないほど丁寧にご記入いただき、驚きと感謝の思いでいっぱいです。
本当に一部ですがご紹介させてください。



【以下集計結果抜粋】

・スキーなどウィンタースポーツはやらない家庭なので、雪遊びに参加出来て子どもにとってとても楽しく良い経験でした。

・外で遊ぶ環境がまだまだ足りないし、大人も一緒に楽しめて、他の父兄と知り合えてなかなか普段はできないので良かった。

・子どもにとって初めて見た沢山の雪、初めてのそりあそび。親がスキーなどもしなければ体験することのない世界です。それをすべて無料で楽しませてくれて本当にありがとうございました。ボランティアの方々もとても親切で子どもも大喜びの一日でした。
今の子どもたちは外で遊んだりすることが少なくて、特に被災地ではダンプなどの交通量が多くて幼い子を家の外で遊ばせるなんて考えられません。でも、今回のようなイベントをとおして見た子どもたちの笑顔。忘れらることが出来ない大切な思い出になりました。本当にありがとうございました。

・子ども達は表面的にはとても明るく元気に過ごしていますが、自宅にも帰れず避難している状況で 我慢やストレスがあると思います。イベントに参加して笑顔になって楽しい思い出を作って欲しいと思います。

・行きの道のりが少し長かったので、着く頃に子どもに疲れが出てしまった。(遊んでいるうちに元気は戻りました
昼食後はあっという間で、もっと遊びたかったようです。

・お弁当は子どもにとっては十分な量と内容でしたが、参加が父親の方にとってはもう少しボリュームのあるものでもいいかと思いました。(食事代を実費にして)

・昨年のリベンジということでとてもとても楽しみにしていました。スタッフの皆さんの素晴らしいサポートのお陰で子ども達もそして父兄達もとても喜んで雪遊びを楽しんでいたと思います。雪で思いっきり遊ぶという経験がなかなかできないので、本当に本当に良い経験をさせて頂きました。写真にお手紙まで感謝感激です。本当にありがとうございました。



以上です。


復興支援の形やニーズは日々どんどん変わって行きますので、こうしてお声をいただくというのは、ASOBOが独りよがりにならずに皆さんに心を寄せていられているか、再確認することが出来ます。本当にありがとうございました。

いただいた貴重なご意見を十分に生かし、来月9日のイベントも喜んでいただけるように頑張ります!
これからもASOBOをよろしくお願いいたします。