2014年3月6日木曜日

第14回ASOBO 「雪山であそぼ」!


3月2日の「雪山であそぼ vol.14」、今回も笑顔いっぱいに開催されました!



前回の大雪による中止のあとだけに、今回もドキドキしましたが、











ヽ(;▽;)ノ

やはり雨…。

しかも結構強い…。

青い顔をしているスタッフをよそに、

















いやいや、みんな元気!元気!


このパワーが自然の家に届け~!











届いた!!

雨は雪に変わっていました。

ASOBOスタッフがみんなでお出迎えです☆






「おはよ~!!待ってたよっ。」






いつものアーチで☆






















今回は福島県新地町の子ども達とご家族。

ほとんどの子が9月のにじます掴みのイベントに来てくれています。

なので、すぐに仲良くなっちゃいました。











「らびちゃん、またあそぼうね!」













先日の大雪で、蔵王には今も沢山の雪が残っています。

子ども達は歩くのも大変ですが、テンションが上がっているのでへっちゃら♪














ではASOBOウェアに着替えてね!







かっこい~!














女子は髪のセットもね☆







お父さん、お母さんやASOBOスタッフがお手伝いするよ。












手袋は難関なのだ。













大人4人がかりで(笑)







早く遊びたいよ~ってウズウズ。



まだかなぁ。






もう少し待ってね。

自然の家の先生と、ASOBOのおにいさんおねえさんとごあいさつ。







自然の家には今回も大変お世話になりました。






 でもってスタッフさ~ん!




は~い!!!!



みんな、1日よろしくお願いします!!














まぁるくなって体操からのダンス♪






















今回のダンスは福島っ子はみんな知ってる、

「ふくしまキッズマン」

テレビにも映ったんだって!















みんなばっちり踊れました。

ではいよいよそり遊び。






…って言うと、どうせ来るんでしょ、今回もおさるが…






 んっ!?







 んんっ!?









 おさると…









ショッカーがいるっ!!









ここはマリオの出番だね!












みんなも雪玉攻撃で加勢して、ショッカーも撃退!









ごめんなさいしたら、





いっしょにあそびましょ~♡


(ショッカーは怖いから人間に変身してね。)







ではいよいよお待ちかね、そりの時間だよ~!

























よいしょとまたがったら…






















































みんなじょうずだね!






 は、はやい…



 ちょっとこわい…




でも…





一緒なら怖くないね!










































お父さんも楽しそう!









パンダと兄弟対決!!















勝ったのは誰かな?










手放しもできちゃうっ。










 顔に雪が飛んできても、











転んでも、



















 にっこにこです!!






















今回はそりと同じ位に雪あそびが大盛り上がりでした。















一時はそりコースがガラガラ~ってほどの盛況ぶり(笑)














雪玉製造機は大人気☆☆






こちらは…









かまくら班も本気です!








外側はまかせて~!


















雪だるま班もすごいね。















いろんな雪だるまが出来ています。

親子合作だね。かわいい!








えっ?

引っ張ってって?





 いいよ~




よいしょ よいしょ





 落ちてるっ(笑)





 ね~、ウルトラマ~ン、






なになに? 
お腹が空いたの?





じゃあそろそろ…









は~いっ!






 お昼にしま~す!














おいしいかお♪










あ~~~~~ん。














今回もにゃんこお弁当。

おいしかったにゃ!





ランチのあとはデザートもあるよ☆
(こちらは宮城県柴田町のマーブルマーブル様よりご提供いただいております!)






おなかいっぱいになったら、もう少しあそぼっか。














冷たくなった手袋を交換して…







午後の部スタート~!!










家族対決、お母さんが一番かな?









雪あそびコーナーはなにやら沢山出来上がってきましたよ。



お姉さんチームは黙々と!













 雪のお城かな?








小さい子も負けてないよ。











おいしそ~♡











こちらはダブルみくちゃんチームがなにやら大掛かりな雪像を…












椅子だ!!!











しかも両方から座れる!!





雪玉デコレーションつきだね。














くつろぎすぎです!






ラビちゃんまで!!






 おっ、ワイングラスですか!?






装飾品もばっちり。

みんな真剣!



 らびちゃん、王様みたい。







かまくらでは






ガールズトークも弾みます♡














































さて…

まだまだ遊びたいんだけどそろそろ時間が…。






みんな~、帰る時間だよ~!









さぁ、バスへ。




「ありがとうございましたっ!
またよろしくおねがいします!」

大きな声で言ってくれたね。

ありがとう。







さみしいけどお別れの時間だよ。





























ちいさな手もタッチ☆



















見えなくなるまで手を振りました。










そしてバスは新地へ到着です。



みんなも元気に手を降ってくれました。






最後まで手を振ってくれるから、

私たちもずっと「バイバ~イ!」って言いました。






ASOBOイベントvol.14「雪山であそぼ」









今回も沢山の笑顔に会えました。








ASOBOは本当にちいさなちいさな団体です。

なんでも手作りですし、十分な事は提供してあげられません。








でASOBOには大きな笑顔があります。

優しさがあります。








震災から3年が経ちます。

いまだに恐い記憶を抱えている子もいます。

そして子ども達を取り囲む環境は、決して3年前に戻ったとは言えません。







大それた事は出来なくとも、

目の前にいる未来ある子ども達を

思いきり笑わせてあげることは出来ます。

それで十分だと思っています。

嫌な記憶や日々のストレス、

それを楽しい思い出が消してくれると思っています。

                   








ASOBOがなくてももう大丈夫だよって言われるまで、

これからもできる限り、笑顔の花を咲かせて行きたいです。






またあそぼうね!!

来てくれて本当にありがとうございました!






(参加してくれた子が作って来てくれました。)




今季のASOBO雪山イベントは今回でおしまいです。
なんとおかげさまで3シーズンも継続できました。

次回は春、また「やまであそぼ」を開催します。

前回中止になって悲しい思いをさせてしまった子どもたちを
今度こそ招待する予定です。

どうかこれからもASOBOへの温かいご支援を
心からお待ちしています。




きっとまたいつか、

ASOBO☆



0 件のコメント:

コメントを投稿